わーわーおじさんの競馬ブログ

わーわーおじさんのブログ。回収率100%超え、かつ、競馬を楽しむことにこだわってわーわーするブログ

東京の開幕週は内伸び?外伸び?

中山・阪神開催が終わって今日から東京・京都開催。

昔は開幕週の芝はとりあえず内枠の先行馬買っておけば間違いなかったけど、最近は違う。じゃあ差し馬買っときゃ良いのかというとそれもまた違う。

馬場読みが決めうち出来ない開幕週の芝は、事前予想が役に立たないからホント辛いよね。

馬場傾向いじり過ぎ問題

9月の中山もそうだった。3年前(だったと思う)の路盤改修以降、例年9月の中山開幕週は逃げ馬が不利な馬場傾向になっていたのに、今年は前有利の馬場に変貌してた。

開幕週らしい前残り馬場は好きだし、物理的に考えて、コースロスなく最短距離をスムーズに走った馬が得をするというのも、正しい事だと思う。

でも、今まではワザとそういう馬場にならないようにしてたのに、急に今年から変える!とかやられると、馬券買えないよね。

その日1日は馬場傾向をある程度把握するためだけにレースを見ることになる。これは果たして良いことなのか……。

で、今年の京都・東京はどうなん?

うん、ぶっちゃけ全くわからんよね。中山でいじった前例があるから。

京都は多分、やや前有利で良いと思うけど、東京はホントにわからん。

ま、普通に考えたら、上がりの脚重視で買っておけば怪我はないんじゃないかな、という感じかな。

もともと逃げ馬の勝率が、他の競馬場と比較して悪いコースだしね。

とりあえず今週は遊び程度が良いと思う

競馬は毎週あるから、わざわざ難しい時に勝負する必要はないと思う。

例えば、明らかに前有利とか、超絶外差し馬場とかになってるのが、数レース見ただけで判断できるレベルで偏ってればチャンスだけど、そうじゃないなら、馬券は買わずに、分析のためにレース見るのが良いと思う。

それはさておきKLAN終了だって。

WEB版targetというのは大げさすぎるけど、自分の予想印や予想成績の集計にとても便利だったKLANが年内でサービス終了ですって。

これはとても残念。

KLANの年簡単勝回収率ランキングで1位とった事もあったし、今でもその奪還をモチベーションにしてたところもあるから本当に残念。

ちなみに今の自分のランクは……

f:id:fusa10:20171007065330p:image

4位。9月の暗黒期が響いて回収率も落としたのが痛い。

今月は何とか115%は越えられるようにしたいところ。