わーわーおじさんの競馬ブログ

わーわーおじさんのブログ。回収率100%超え、かつ、競馬を楽しむことにこだわってわーわーするブログ

馬券で勝つためにはレース選びが大事

 

馬券で勝つためには、馬券を買うレースを源泉することがとても大事です。

競馬の勝ち組を名乗る予想家の多くも同様の発言をしています。

しかし「どうやってレースを選べばいいのか?」という回答を示してくれる予想家はいません。

「答えがないなら作ればいいじゃない」というマリーアントワネット的な発想のもとに、私が厳選方法を考えてみたので、ぜひ参考にしてみてください。

前走上がり3F上位馬の回収率が高いコースでレースを絞る

コース 着別度数 勝率 連対率 複勝 単回値 複回値
東京・芝3400 1- 2- 1- 1/ 5 20.0% 60.0% 80.0% 42 170
札幌・ダ2400 7- 5- 4- 12/ 28 25.0% 42.9% 57.1% 166 131
小倉・芝1700 2- 1- 2- 5/ 10 20.0% 30.0% 50.0% 218 127
阪神・芝2600外 1- 1- 1- 2/ 5 20.0% 40.0% 60.0% 116 120
京都・芝3200外 1- 2- 3- 19/ 25 4.0% 12.0% 24.0% 18 117
阪神・芝2400外 28- 22- 25- 113/ 188 14.9% 26.6% 39.9% 87 116
東京・ダ2400 2- 3- 1- 11/ 17 11.8% 29.4% 35.3% 162 102
東京・芝2300 6- 1- 2- 8/ 17 35.3% 41.2% 52.9% 130 100
札幌・芝2000 26- 26- 23- 125/ 200 13.0% 26.0% 37.5% 104 98
新潟・芝2000 13- 11- 10- 36/ 70 18.6% 34.3% 48.6% 125 96

集計期間:2014. 1. 5 ~ 2017.10.22
ソート:複回値順

この表は、前走上がり3Fが1位or2位だった馬の複勝回収率上位コースのトップ10。

つまり、3着内に入った時に、複勝以外の連系馬券の配当もそこそこ満足いくくらいの配当になりそうなコースということになります。

ただ、気をつけないといけないのが京都芝1200M戦のように、好走率が低いのに、たまたま極端に人気がない馬が馬券になったことで回収率が上がっているパターン。

そういうのは、現時点では回収率があったとしてもただの上振れです。それを根拠に、このコースは前走上がり3F1位or2位の馬を買うのが良いということにはなりません。

競馬で勝つためには当たり前のことを当たり前にやる

コース 着別度数 勝率 連対率 複勝 単回値 複回値 単適回値
東京・芝2300 6- 1- 2- 8/ 17 35.3% 41.2% 52.9% 130 100 172.9
新潟・芝2000 13- 11- 10- 36/ 70 18.6% 34.3% 48.6% 125 96 105.1
京都・芝2400外 26- 23- 21- 80/ 150 17.3% 32.7% 46.7% 92 87 91.4
京都・芝2000 54- 51- 48- 219/ 372 14.5% 28.2% 41.1% 70 88 75.0
新潟・芝1800外 40- 31- 30- 161/ 262 15.3% 27.1% 38.5% 66 78 89.5
京都・芝1800外 63- 37- 41- 238/ 379 16.6% 26.4% 37.2% 74 63 92.5
新潟・ダ1800 76- 60- 67- 343/ 546 13.9% 24.9% 37.2% 113 92 90.1
東京・芝2000 60- 48- 36- 251/ 395 15.2% 27.3% 36.5% 76 70 86.6
東京・ダ2400 2- 3- 1- 11/ 17 11.8% 29.4% 35.3% 162 102 84.0
京都・ダ1800 115- 106- 103- 603/ 927 12.4% 23.8% 35.0% 88 86 73.5

集計期間:2014. 1. 5 ~ 2017.10.22
ソート:複勝率順   レース機会数 : 10 回以上

というわけで、今週末の競馬に使えそうなのが上記データ。各3場における「前走上がり上位馬の複勝率」が高いコース。

つまり、ここに載っているコースで、前走上がり上位の馬を軸にして馬券を買っておけば、とりあえずは当たりやすくなるということ。

最近では、競馬専門紙やスポーツ新聞などでも、馬柱を見ただけで前走上がり順位がパッと見でわかるようになっているので、参考にしてみてください。

競馬で勝つにはまず当たり前のことをやらないとダメ

「前走上がり3F上位馬が強いコースで、強い馬を買う?それが儲かる?そんなの当たり前じゃん!」と思った人もいるでしょう。

でも、もし、あなたが馬券で勝てていないんだとしたら、それは当たり前じゃないんですよ。

当たり前のことを当たり前にできれば競馬は勝てるように出来ていますが、それがなかなか難しい。

徹底して、勝てる条件だけで馬券を買い続けるというのは、案外難しいんですよ。