わーわーおじさんの競馬ブログ

わーわーおじさんのブログ。回収率100%超え、かつ、競馬を楽しむことにこだわってわーわーするブログ

東スポ杯2歳Sの上がり順位別傾向と事前予想

 

まぁ、ルーカスとワグネリアンのどっちが強いのかというレースでしょう。

ただ、マッチレースじゃない以上、その2頭が突き抜けての競り合いをする形にでもならない限りは、割って入る余地(どちらか力尽きたほうが沈むといったほうがいいかもしれない)はあるでしょう。

やる必要ないかなと思いましたが、一応このレースもやっておきます。

東スポ杯2歳Sの上がり順位別傾向

脚質上り 着別度数 勝率 連対率 複勝 単回値 複回値 単適回値 平均着 平人気
3F 1位 2- 2- 1- 2/ 7 28.6% 57.1% 71.4% 215 157 309.1 3.0着 6.1人気
3F 2位 1- 1- 0- 3/ 5 20.0% 40.0% 40.0% 64 52 85.0 3.6着 5.4人気
3F 3位 1- 0- 1- 2/ 4 25.0% 25.0% 50.0% 47 57 97.6 3.5着 3.8人気
3F ~5位 1- 1- 2- 7/11 9.1% 18.2% 36.4% 48 136 89.2 4.6着 5.3人気
3F 6位~ 0- 1- 1-35/37 0.0% 2.7% 5.4% 0 9 0.0 9.4着 8.4人気

集計期間:2012.11.17 ~ 2016.11.19

勝ち馬は全て上がり上位5位以内。

更に言うと、上位の上がりを使えれば使えるほど複勝率が上昇。

上がり至上主義の舞台と考えていいです。

ここで問題になるのは、東スポ杯「2歳S」であるという点。

2歳重賞なので、大体前走で好走している馬がほとんど。そのため、どの馬も前走だけ見ると、それなりに上がりの脚を使えそうに見えてしまうので、取捨に困ってしまいますね。

東スポ杯2歳Sの前走上がり順位別傾向

前走脚質 着別度数 勝率 連対率 複勝 単回値 複回値 単適回値
3F 1位 1- 3- 3-18/25 4.0% 16.0% 28.0% 12 61 32.4
3F 2位 4- 1- 1-10/16 25.0% 31.3% 37.5% 139 76 183.6
3F 3位 0- 0- 0- 7/ 7 0.0% 0.0% 0.0% 0 0 0.0
3F ~5位 0- 0- 1- 8/ 9 0.0% 0.0% 11.1% 0 26 0.0
3F 6位~ 0- 0- 0- 6/ 6 0.0% 0.0% 0.0% 0 0 0.0

集計期間:2012.11.17 ~ 2016.11.19

前走で上がり上位の脚を使わずに、新馬戦や未勝利戦を勝ち切るということは難しいので、当然前走上がり順位が上位の馬が好走します

ただ、それにしても前走1位と2位が強いですね。

それ以外は完全に消してしまって良いでしょう(フラグかな?)。

ついでに、前走3角位置も見ておきましょう。

前走3角 着別度数 勝率 連対率 複勝 単回値
3角1番手 0- 0- 0- 2/ 2 0.0% 0.0% 0.0% 0
2番手以内 0- 0- 0- 2/ 2 0.0% 0.0% 0.0% 0
3番手以内 1- 0- 0- 7/ 8 12.5% 12.5% 12.5% 87
4番手以内 3- 1- 0- 7/11 27.3% 36.4% 36.4% 129
5番手以内 3- 2- 1- 8/14 21.4% 35.7% 42.9% 101
7番手以内 5- 2- 3-14/24 20.8% 29.2% 41.7% 106

集計期間:2012.11.17 ~ 2016.11.19

前走上がり順位1位or2位の馬の前走3角通過順を見ると、勝つためには前走で7番手以内に位置を取っていた経歴が必要です。

要するに、いくら末脚があったとしても、直線スピードだけしか持ってないタイプの馬では好走できませんよということですね。

過去五年間で馬券になっている馬のうち、10頭が前走3角7番手以内。勝ち馬は全てこの経歴。さすがにここまで偏っていると、この傾向を重視するのがてっとりばやいですね。

まとめ

  • レース当日、上がり上位の脚を使える馬
  • 前走上がり順位2位以内の馬
  • 前走3角順位7番手以内の馬

残るのは下記の馬。

ルーカスもワグネリアンも残っちゃいましたね。

これはもうお手上げ。

買うならルーカスとワグネリアン軸2頭の3複ですかね。


最強競馬ブログランキングへ