わーわーおじさんの競馬ブログ

わーわーおじさんのブログ。回収率100%超え、かつ、競馬を楽しむことにこだわってわーわーするブログ

11月19日の軸馬予想

f:id:waawaaojisan:20171119062729j:plain

昨日の結果の振り返りは今日の夜か明日にでも、今日の結果とまとめて。

KLANで入力した時点では穴馬ばっかり狙ってる感じになってますが、直前になればどの馬もそれなりの人気になってると思います。

昨日の惨敗を受けて、今日はよりいっそう軸として狙える馬に拘りました。

なおかつ、ダートより芝のほうが得意なので、基本芝です。

マイルチャンピオンシップ

正直、サングレーザーとマルターズアポジーでかなり悩みました

最終的には、マイルチャンピオンシップの好走傾向として、「イン差しできる馬が有利」という傾向があることから◎はサングレーザーにしました。

また、18日の京都の芝レースでは前走上がり1位の馬の好走率が高く(1-2-3-4/60%)、当日の上がり最速馬も同様(2-1-3-1/85.7%)だったことから、馬場傾向的にみてもサングレーザー上位を取るのがふさわしいと考えました。

今回、一気に相手が強化されることがサングレーザーにとって最大の不安要素だとは思います。

ですが、前走スワンSで叩き合いの末に2着に下したヒルノデイバローは、先行する形を取るようになってからはまだ底を見せていない馬。また、3着に下した桜花賞馬のレッツゴードンキは、スプリントG1でも度々好走している馬。

確かに明確に通用するという証明はできていないですが、前走で下した相手を考慮すれば、通用する可能性は示していると言えます。

これが単勝2倍の1番人気馬だったら嫌いますが、単勝10倍台の伏兵ですからポジティブな要素と考えて良いでしょう。

買い目としてはサングレーザーの複勝マルターズアポジーとのワイド。保険をかけるならマルターズから単穴系の馬へのワイドも。という買い方でいいんじゃないかと思います。

爆発力も欲しいならサングレーザーとマルターズアポジーの3連複軸2頭流し。もしくは、どんな展開でもどちらか1頭は3着内争いに加わってきそうなエアスピネルイスラボニータを2列目に加えて「サングレーザー→マルターズ、エア、イスラ→その他」という3複フォーメーションでもいいと思います。

私は枠にこだわるのでエアスピネルイスラボニータに厚めの印は打てないでが、あまり枠順にこだわらない方は、◎エアスピネルでも問題ないとは思います。

f:id:waawaaojisan:20171119065208j:plain

なにやら印を打ちまくっていますが、最終的には▲までの馬+レーヌミノル、エア、イスラ、ペルシアンナイトあたりを残すと思います。

あとは、昨日は重馬場、今日はおそらく良馬場になるでしょうから、それによって馬場傾向がどう変わるか。前がガッツリ残るようになるなら◎はマルターズに切り替えます。