わーわーおじさんの競馬ブログ

わーわーおじさんのブログ。回収率100%超え、かつ、競馬を楽しむことにこだわってわーわーするブログ

今日の馬場傾向(2月11日日曜日)メモ

もはや昨日だけど気にしない。

目次

開催情報

発売前【天候馬場】東京 天候:曇  芝: 良  ダート: 良
発売前【天候馬場】京都 天候:雨  芝: 稍  ダート: 稍
06:30 【天候馬場】京都 天候:雨 → 曇
06:30 【天候馬場】京都 馬場 芝: 稍重 → 重 馬場 ダート: 稍重 → 不良
07:25 【天候馬場】京都 天候:曇 → 晴
09:25 【天候馬場】東京 天候:曇 → 晴
11:18 【天候馬場】京都 天候:晴 → 曇
15:29 【天候馬場】京都 天候:曇 → 晴

東京芝

f:id:waawaaojisan:20180212020913j:plain

・逃げ先行意外と良くない。なんで?

・上がり最速馬は安定して強いし、上がり出せない馬は連対厳しい。でも3着はある。けっこうめんどくさそうな馬場

f:id:waawaaojisan:20180212021049j:plain

・番手から競馬できる馬の好走率は高い=逃げて粘り込む馬はダメだけど、番手から前を捕まえられる脚があればおk=前に行けて脚がないとダメ、ってことね

f:id:waawaaojisan:20180212021653j:plain

・外はあんまり良くないって感じかな

f:id:waawaaojisan:20180212021941j:plain

・全体的にパワーが無いと厳しい感じ?

・ディープ壊滅かな

f:id:waawaaojisan:20180212022248j:plain

共同通信杯のサトノソルタス以外は人気でも飛び。サトノマックスとハナレイムーンはそもそも能力的にどうなの?っていうのがあるのでなんとも言えないですけど、まぁ少なくともディープインパクト産駒に有利な馬場というわけではないね

f:id:waawaaojisan:20180212022552j:plain

・前走上がり順位が上位の馬はあまり良くなかった、ということは?

f:id:waawaaojisan:20180212022805j:plain

・前走中山からのコース替わりがアツい感じね

f:id:waawaaojisan:20180212023528j:plain

・前走中山で先行して速い上がり使えなくて5着以内に負けてる馬が軒並み着順を上げてた。適性が無いコースでも掲示板確保できる=能力高い、という考え方でいいかもしれない?

f:id:waawaaojisan:20180212024355j:plain

・明日の該当馬たちでございます。けっこう消し打ってる。はてさて。最近はワイドを試してるので、オッズ次第では買ってみたいと思います。

東京ダ

f:id:waawaaojisan:20180212024911j:plain

・逃げ先行が圧倒していて中断、追い込み馬には出番なし

・前付けできて上がりも使えれば普通に好走できる感じかと

f:id:waawaaojisan:20180212025408j:plain

・前走後方待機馬は良くないってことはわかった。全体的にあまり有利不利はなくて、単純に強い馬が強いって感じかな。

・前走別場所で力を出しきれなかった馬が東京で力を発揮できると。そういう感じでしょうね。

京都芝

・今日はレース無いので来週中に振り返ります

京都ダート

・同上

まとめ

本当は距離別に傾向を探ったほうがいいんだけど、あまり複雑なことはしたくないから大別で。そのうち良い方法が見つかれば、距離別にやっていこうかと。