わーわーおじさんの競馬ブログ

わーわーおじさんのブログ。回収率100%超え、かつ、競馬を楽しむことにこだわってわーわーするブログ

2月10日~2月13日の軸馬の結果と予想買い目の結果

今週の競馬もお疲れ様でした。おじさんです。

 

雪の影響で開催が中止になったり、馬場が難しかったりと色々ありましたが、結果的には良い開催週でした。

 

去年末でKLANがサービス終了してしまったことで、後出しじゃない予想結果を載っけて、実績ありきでわーわーやっていくのに結構な手間がかかるようになっていたことから、ツイッターで適当にツイートするスタイルでやってました。

 

ただ、それだと投げっぱなしになってしまうので、何かいい方法がないか考えていたのでですが、結局のところ、サービスがないなら自分でまとめればいいという考えにいたりました。今後はここにその結果を載せていこうと思います。

 

と、いうわけで、開催日ごとに貼っておきます。買い目はワイド軸1頭or軸2頭流し。当てることを前提に考えているので、ガミり上等で組んでます。

実際に自分が買う時も基本的には均等買い(オッズが高いところだけ倍買ったりはしてる。安いところを多めに買うことはほぼない)。

買い方が上手いだけと思われても嫌ですし、計算は全て100円の均等買いで出します。

 

 2月10日(土)

軸馬成績

f:id:waawaaojisan:20180213171830j:plain

人気馬しか好走していないので、仕方ないかなという結果。

こういう日もあるといえばあるけど、少しでもこのパターンは減らしたい。

買い目成績

f:id:waawaaojisan:20180213171849j:plain

複勝圏内に好走した馬が4頭いたにも関わらずヒモ抜けがふたつもあったのは実力不足としか言いようがない。

2月11日(日)

軸馬成績

f:id:waawaaojisan:20180213173240j:plain

4番人気以下の馬が全部好走してくれたおかげで単複回収率、好走率ともに好調。これはちょっとうまく行き過ぎたかなという感じ。

買い目成績

f:id:waawaaojisan:20180213173423j:plain

軸馬が飛んだところ以外は全部当たり。点数多めに拾ってるからまぁそうなるよね。でもこれでもプラスになるよ、というのが証明できて良かった1日。問題はこれを継続できるか否か。

2月12日(月)

軸馬成績

f:id:waawaaojisan:20180213174407j:plain

特に穴狙いをしたわけでもないけれど、たまたま1番人気、2番人気がいない形。東京6Rに◎が2頭いるから馬の総数に対しての好走率は50%以下。

レース数での計算だと丁度50%という形です。

買い目成績

f:id:waawaaojisan:20180213174750j:plain

軸が消えたところ以外は当てられているので、こういう日をどんどん増やしていきたい所。買いたいレース全部買って、馬券も当てて、利益もちゃんと出す。楽しい1日でした。

2月13日(火)

軸馬成績

f:id:waawaaojisan:20180213175338j:plain

無茶な穴狙いをしたつもりはないのですが、結果的にそういう狙いをしたような格好に。当てに行って、というか、期待値はあまり考慮せずに予想してこの結果はかなりひどい。これは反省しないといけない。

小倉の成績がかなり悪いのは馬場を読めてないからだと思うので、そこは改善していきたいところ。

買い目成績

f:id:waawaaojisan:20180213175804j:plain

軸馬が3頭好走してくれたけど、ひとレースはヒモ抜けで不的中。後半で万馬券を拾えたので結果的には大勝。ワイドでも興奮できる馬券があることを証明できたし、実際興奮できたけど、本当はもっと着実に当てていきたいところ。

穴狙いに徹して大きく払い戻すというのも競馬の楽しさのひとつだとは思うし、期待値的にはそれが正しいのかもしれないけど、たくさん当てるのが1番楽しいわけだから、そこを目指さないとね。

4日間の成績まとめ

軸馬成績

f:id:waawaaojisan:20180213180331j:plain

軸馬成績:1着8回 2着7回 3着3回 着外18回 勝率22.2% 連対率41.7% 複勝率50%

単勝回収率 121% 複勝回収率101%

全部で35レース予想してこの数字ならまずまずかなと。これを安定して継続させられれば、楽しみながら勝ち続けるという目標も実現できそう。

単複を買うわけではないので、◎馬の回収率よりも好走率を重視して選択すべきだけど、どうせならせめて単勝回収率は常に100%超えをキープしておきたい。

 

買い目成績

合計183点 投資額 18,300円 払い戻し額 30,930円 純利益12,630円 回収率169%

万馬券が無かったらトントンくらいの成績。

でも万馬券があったからそのぶんがほぼそのままプラス。

今後どうなっていくかはわからないですが、トータル回収率は110~120%を目指していきたいと思っているので、記録を付け始めるスタートとしては悪くなかったと思います。