わーわーおじさんの競馬ブログ

わーわーおじさんのブログ。回収率100%超え、かつ、競馬を楽しむことにこだわってわーわーするブログ

【競馬予想】買い目の組み方と考え方

こんばんは。

先週のフェブラリーSの予想がこちら。

フェブラリーS

ゴールドドリーム

コース適性、相手関係ともに、客観的に見て最上位or2番手。

テイエムジンソクがこのコース、距離未知数ということであれば暫定1位ということでいいでしょう。

コース適性等を無視した能力だけで考えるとテイエムジンソクに分がありそうですが、ことフェブラリーSの舞台に関して、レース前の時点ではゴールドドリームを上に取るのが妥当。

出遅れは怖いですが、外枠で後入れの偶数枠ならなんとか五分に出られる可能性も高く、仮に多少立ち遅れても二の脚はソコソコ速いので、ポツンと追走することもないと思います。

ただし、絶対ないとは言い切れないので、そこは買い方を工夫する形を取ります。

テイエムジンソク

スムーズに先行して、いつものように4角先頭の強気な競馬ができれば、勝ち負けできる可能性は高いとは思います。

しかし今回に限っては、そういう競馬ができる保証は全くありません。

マイル戦になることで、出足の速い馬がこれまで以上に多いうえに、自身初の経験となる芝スタート。

中距離のレースだけを使われていたテイエムジンソク。ただでさえ、短距離馬のテンのスピードについていけない可能性もあることに加えて、芝スタートに戸惑ってダッシュがつかない可能性もあります。

また、クロフネ産駒の多くはギアチェンジは得意ではなく、自分の形に持ち込めなければ苦戦するという、父と同じような特徴を持っています。

テイエムジンソク自身も条件戦でくすぶっていたころはまさにそういった競馬をしていました。

やってみなければわからない不安が複数ある以上、能力は認めても本命視することはできません。どれだけ評価しても対抗というのが妥当なところでしょう。

インカンテーション

週頭の段階ではやや足りないと考えていましたが、過去の走りを見直したところ、評価を改めました。血統的な後押しもある舞台に加えて、実際に好走したこともあるわけで、昨年までよりも相手関係が強力になったわけでもない今回は、チャンスもありそうです。

2000mという距離、スピードを活かせるわけでもない大井コースでの出走となった前走は、適性外の一戦と捉えて構いません。度外視して良いと思います。

アウォーディー

芝を走っていた頃から、ザックリ言うと「集中力を欠くことが多い」というニュアンスのコメントが散見される同馬にとっては、小回りコースの2100m→コーナー角が緩やかなコースの1600m戦へと大幅に舞台が替わるのは精神面でプラスに働きそう。

もともとは高い能力を示していた馬で、近走も迫力こそ欠く走りを見せていたものの、成績自体は極端に悪いわけではなく、確実に能力が落ちているとは言い切れません。

今回、全くのノーマークで競馬もできそうですし、近走からの変わり身を見せても不思議はないでしょう。

その他評価した馬

ニシケンモノノフ、レッツゴードンキ

以上、簡単にフェブラリーSの予想です。

買い目

3連復軸1頭流し ◎→各馬

ワイド軸1頭流 ▲→各馬

ゴールドドリームがコケたとしたら、1~3着の席がひとつ空きます。

そうなっと時に、普通であれば◯テイエムジンソクからの馬券をおさえるのが筋かもしれませんが、テイエムジンソクもまた、実力以外の要因で飛ぶ可能性を秘めています。

それであれば、馬券にならないとしたら自分の能力評価が間違っていたという要因以外での惨敗は考えにくいインカンテーションから馬券を買うのが正解でしょう。

結果的に、ノンコノユメを全く評価していなかったので3連復不的中。ワイドは3連複よりも購入額が多いので、そちらのぶんでちょいプラスという感じでした。

 

3連複は◎から買ったのに、ワイドは▲から買った理由を下記に記します。

  1. 軸としては◎ゴールドドリームか▲インカンテーションがふさわしいと思っていた。
  2. 単純な能力比較ではゴールドドリームインカンテーションの間に大きな差がある
  3. オッズ妙味としてはインカンテーションに明らかに分がある
  4. ゴールドドリームはそもそもこのメンバーでは力が抜けている
  5. 配当を度外視して考えるとゴールドドリームから買うべきで、これが来なかったら予想が間違っていただけだから悔いはない
  6. 配当妙味があって、ゴールドドリームに次いで好走を計算できるインカンテーションは、ワイドでも十分妙味があった。3連復とのW的中も狙える。
  7. ゴールドドリームが来なかったとしても、インカンテーションが来る可能性は十分
  8. ◯のテイエムジンソクは勝つか惨敗かどちらかなので軸にはできない(そう考えると▲がふさわしかったかもしれません)

ゴールドドリームが来ないとしたら、出遅れで離れて追走くらいしかないと思っていました。

インカンテーションに関しては、力が足りなくて来られない可能性もあると考えていましたが、オッズを考えると期待値はあるという状況。ゴールドドリームが出遅れて馬券にならなかったら美味しい。

ノンコノユメを評価していなかったので、結果的に予想ははずれましたが、買い方としては悪くなかったと思います。

 

今週は先週までよりシンプルにほぼテキストだけの更新となってしまいそうですが、できるかぎり更新はしたいと思います。

馬券は必ずしも◎から買わなければいけないというルールはないですし、やはり当ててなんぼ、勝ってこそ。こういう考え方もあるんだと知っていただければと思います。

 今週末からは中山阪神の開幕週。重賞戦線にも一線級の馬が戻ってくるので、馬券だけではなく、レースとしても今まで以上に楽しめる競馬シーズンが始まります。

今週も楽しんでいきましょう!ご覧いただきありがとうございました!