わーわーおじさんの競馬ブログ

わーわーおじさんのブログ。回収率100%超え、かつ、競馬を楽しむことにこだわってわーわーするブログ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

馬券で勝つためにはレース選びが大事

馬券で勝つためには、馬券を買うレースを源泉することがとても大事です。 競馬の勝ち組を名乗る予想家の多くも同様の発言をしています。 しかし「どうやってレースを選べばいいのか?」という回答を示してくれる予想家はいません。 「答えがないなら作ればい…

天皇賞(秋)の傾向からは上がり順位重視がベスト!かな?

G1馬8頭が出揃ってかなり豪華なメンバーによる一戦となる今年の天皇賞(秋)。 純粋にレースとしてもかなり楽しみですね。 キタサンブラックが復活するのか、ソウルスターリングが古馬の壁をぶち破るのか、ヤマカツエースが初戴冠を果たすのか。 他にも国内G…

秋華賞はアエロリット向きのレースではない!

久々に重賞展望(はてなに移行する以前のブログでやってました)。 KLANのサービスが年内で終了だそうです。ザックリと傾向を見るのにすごく便利だっただけに残念ですね。ま、仕方ない。 秋華賞の傾向 まぁ毎年のようにディープ産駒、ディープ産駒、ディープ産…

単勝回収率も回復気味でようやく復調気配

先週からようやく馬券も復調気配。 今日買う馬はこんな感じ klan.jp 毎回毎回当たるわけじゃないだろうけど、毎回当たって欲しいよね。 この埋め込みとか便利だから、KLANがサービス終了するのは本当に残念。 代わりにレジまぐとか使うしかないかな。

東京の開幕週は内伸び?外伸び?

中山・阪神開催が終わって今日から東京・京都開催。 昔は開幕週の芝はとりあえず内枠の先行馬買っておけば間違いなかったけど、最近は違う。じゃあ差し馬買っときゃ良いのかというとそれもまた違う。 馬場読みが決めうち出来ない開幕週の芝は、事前予想が役…

日本馬が凱旋門賞で勝てないワケ

これはもう簡単です。生産の段階で「凱旋門賞」や「英ダービー」を目指してないから。 目標は「日本ダービー」だったり「NHKマイルC」だったり「桜花賞」なんです。まぁ、全部が全部そうではないですけど(ビリーヴやメジロダーリングの子供でダービーを意識…