わーわーおじさんの競馬ブログ

わーわーおじさんのブログ。回収率100%超え、かつ、競馬を楽しむことにこだわってわーわーするブログ

競馬GPの予想家登龍門選手権に参加します

f:id:waawaaojisan:20171124163141j:plain

(~画像は競馬予想GPより引用~ http://keiba.keiba-gp.com/sp/m/

今週末の日曜日から戦いに挑みます

大会概要はこんな感じです。

keiba.keiba-gp.com

私は「アノ予想家より!」というのは特にないのですが、回収率や的中率を公表して、それがそのまま成績になる予想大会は面白そうだと思って軽い気持ちで応募してみました。

ちなみに応募の際には自信のあるレースを1鞍送っているのですが、ハズレました(笑)

1鞍必中のつもりで送ったのですが、本命はどっか行って対抗が勝ちきったという恥ずかしい結果に……。

予想については「結果云々ではありません」という応募前の募集告知にはあったのですが、そうは言ってもなんだかんだ結果だろうなと思っていただけに、選考結果のお知らせが来た際には「おいのりメール」かなと思って期待せずにメールを開いたのでホントにびっくりしました。

前置きが長くなりましたが、いずれにしても、いい結果を出せるように頑張りたいと思います。

年間回収率と考え方

f:id:waawaaojisan:20171124164726j:plain

競馬予想GP「予想家登龍門」の特設ページからアクセスしていただいた方は「はじめまして」だと思うので、ひとまずどれくらいの回収率が出ている人間なのかということをお知らせしておきます。

上の画像は今年の単複回収率です。

KLANという無料の競馬データベースサービスの機能の1つに「軸馬予想」というのがあるのですが、そこでの成績です。

もともとは単勝馬連馬単という買い方を中心にしていたので、複勝率と的中率は捨ててほぼ単穴狙い(年初は3複狙いだったので堅いのばかりですが2月から変えてます)していた頃の成績。

当たらないときはずっと当たらないけど、儲かるには儲かるという買い方です。

当たらない期間は資金も減りますし、ムキーっとなることも多いので、正直なところ、楽しいかと言われるとそこまで楽しくはなくて、さらに言うと、競馬を楽しく見るというより投資としてみるようになってしまう面もあったので、最近は、複勝率重視で当ててナンボという買い方が多いです。

ただ、大会自体で優勝するということを考えると、それでは勝てないと思うので、いい塩梅を見つけたいと思います。

今のところ単勝馬連単勝の保険)+3連複(ボーナス的な扱い)がいいかなと思っています。もしくは馬連馬単ですかね。

点数はできれば10点前後がベスト。的中率を犠牲として爆発力をメインとする投資的な馬券にはしたくないです(それが悪いとは思ってません。自分自身もともとはそのスタイルでしたし)。

予想スタイル

競馬予想の世界には、指数、血統、馬体、ラップ、精神などなど色々なファクターがあり、予想法がありますが、私個人としてはどれか1つにこだわるよりも総合的な観点から予想したほうが楽しいんじゃないかと思っています

そのため、どれかひとつのファクターに思いっきり振った予想はしません

また、予想を販売するという立場になるので、本当はこういうことを言うべきではないかもしれませんが、私は「俺の予想が絶対だ!この予想が正しい!」とは思っていません。

そもそも、競馬予想GPに参加を請われて参加しているような一流の予想家さん達とは立場も違いますし、運営の方からも「まずは楽しんでください」という言葉を頂戴しているので、まずは私自身が楽しめればと思います。

その中で、予想をご購入いただいた方にも私と同じくらい楽しんでいただければ幸いです。

ツイッターやブログのコメントは常時受け付けておりますので、クレームでも応援コメントでも、反応があればとにかく嬉しいです。励みになります。

「◯ね!」とか言われてもわりと平気なので、不的中時はけ口にしてください。※但し、参加期間中に限ります(笑)

また「予想家登龍門選手権」で予想したレース以外でしたら「◯◯◯についてどう思う?ヤレルのか?」などの質問にもお答えします(わからないときはわからないと言います)。

販売者という立場にはなりますが、中身は普通の子供っぽい競馬ずきなおっちゃんなので、お気軽にどうぞ。わーわー楽しめる競馬仲間が増えればホントに嬉しいです。

KLANの軸馬予想について

今までは自分が買う馬は全部KLANに印を入れてましたが「予想家登龍門選手権」に参加する関係上、対象レースの印は入れません。

逆神としてご利用頂いていた方にはご迷惑をおかけしますがご容赦ください(笑)

また気がついた方は気がついたともいますが、今月は完全に3連複用の軸馬に印を打っています。

f:id:waawaaojisan:20171124172449j:plain

今年全体の回収率の単複が逆転していることがわかると思います。

単狙いなのか複狙いなのかで数値は全く変わってくるのであらかじめお伝えしておきますが、KLANは基本的に今後も複狙いです。

まとめ

構成を考えずに作り始めてしまったので、まとまりのない内容となってしまいましたがお許しを。

とにかく、自分自身も楽しめて、予想をご覧頂いた方にも結果に関わらず楽しんでいただけるような予想をできればいいなと思います

よろしくお願いいたします。